天候とは?

地形(=マス)にひとつだけ付加することができます。
天候には様々な効果があり、地形や動物に影響を与えます。
また発見されたマスに対して天候が一定の割合を超えると氷期になります。

天候としてカウントされるもの

・雲(出現場所/荒野、草原、平原、海)
・雨(出現場所/林、平原)
・砂嵐(出現場所/荒野)
・熱風(出現場所/密林)
・温暖(出現場所/高地)
・極寒地(出現場所/寒冷地)

雲の出現方法

海を発見すると、雲を発生できるようになります。

雨の出現方法

雲を林に移動させると雨が降ります。
雲を穀物がなくなった平原に移動させると雨が降ります。

砂嵐の出現方法

雲を荒野に移動させると砂嵐になります。

熱風の出現方法

密林を発見すると、熱風を発生できるようになります。

温暖の出現方法

熱風を高地に移動させると、温暖な高地になります。

極寒地の出現方法

海から雲を寒冷地に移動させると、極寒地になります。
極寒地は寒冷地を極寒地に変えることができます。

雲、雨、砂嵐を消す方法

海へ移動させると消滅します。
雲、雨、砂嵐を雲、雨、砂嵐に移動させると消滅します。

熱風を消す方法

高地へ移動させると消滅します。
海へ移動させると消滅します。

温暖を消す方法

温暖ではない高地は温暖な高地を温暖ではない高地に変えることができます。
密林へ移動させると消滅します。

温暖の注意点

温暖を移動させることで、未発見の高地を発見することができます。

天候の注意点

天候を移動させることができないとき、WEATHERボタンは表示されません。