動物ユニットの移動状態について
動物ユニットはとても単純なAIに従って自動で動きます。移動時の状態は主に下記の4つがあります。
- 目的なく動き回る
- ターゲットに向かって動く
- 襲撃
- 逃避
「目的なく動き回る」について
動物ユニットに「ターゲット」が指定されていないとき、動物ユニットはランダムな方向に向かって移動します。また、動物ユニットが障害物に接触した場合も一時的にこの状態になり、移動方向を変えます。 (一定時間が経過すると再びターゲットに向かって移動を開始します)
「ターゲットに向かって動く」について
動物ユニットに「ターゲット」が指定されると、ターゲットに向かって移動します。ターゲットに接触したり、ターゲットのマスに入ると、条件によって「アクション」が発生します。
また、ターゲットに向かって移動中に障害物に接触すると、一時的に「目的なく動き回る」状態になります。
「襲撃」について
ターゲットとの距離が縮まると、条件によって「襲撃」という状態になります。ターゲットは襲撃を察知して「逃避」状態になります。
また条件によっては、周囲の動物ユニットも襲撃を察知して「逃避」状態になります。
縄張りや拠点から離れすぎると襲撃を中止します。
「逃避」について
「襲撃」されている動物ユニットは「逃避」状態になります。「逃避」状態になると、襲撃者があきらめるまで逃げ続けます。